ディスカヴァー・トゥエンティワンはこのほど、書籍『子どもに迷惑かけたくなければ相続の準備は自分でしなさい』を発売した。著者はタックス・アイズ代表社員の五十嵐明彦氏。価格は、紙の書籍が1,080円、電子書籍が823円、紙と電子書籍のセットが1,491円。
2015年1月1日に相続税の税制改正が行われ、相続税の大増税時代が訪れる。これにより、従来は相続税の対象外だったケースでも相続税対策が必要になる。同書は、子どもに財産を相続させるに当たり、どうすれば迷惑をかけずにスムーズに相続をさせることができるのかを、わかりやすく解説。相続に向けた具体的対策を説明している。付録「親がやることぜんぶシート」付き。
著者の五十嵐明彦氏は公認会計士・税理士。明治大学商学部3年在学時に公認会計士試験に合格。大学在学中から監査法人トーマツ(現有限責任監査法人トーマツ)に勤務し、国内企業の監査に携わる。2001年には明治大学特別招聘教授を務め、現在は税理士法人タックス・アイズの代表社員として資産税業務や税務業務を中心に幅広く行う。主な著書に『年収が低いならマンション(家)は増税後に買いなさい』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)などがある。