4DFITT(R)(フォーディーフィット)ストレッチシャツ

AOKIは、より身体の動きにフィットする四次元的な衣料設計「動体裁断(R)」を採用した「4DFITT(R)(フォーディーフィット)ストレッチシャツ」を4月5日より、AOKIの全店舗で発売する。

腕を上げたときのツッパリ感を軽減

同商品は、動きやすさ、イージーケア性を兼ね備えた高機能ワイシャツ。立体裁断(3D)では実現できなかった"動作"の要素を起源として設計された「動体裁断(R)」を採用している。

「動体裁断(R)」は、機能系衣服デザイナーの中澤愈氏が、"筋肉、骨格、組織、皮膚の構造に沿って、最も人体と動作にかなった服"を目指し、人体分析から開発した衣料設計。スポーツウェアにも採用されたほか、日本人宇宙飛行士が船内服として着用したポロシャツに採用されたことでも話題となった。

通常のワイシャツは、胴体部分(前身頃・後ろ身頃)の生地と袖部分の生地を縫い合わせているため、多くが腕を動かしたときに生地が引っ張られ、ツッパリ感が生じる。一方、動体裁断(R)を取り入れた同商品は、袖から脇下、裾までが一枚となった生地を縫い合わせた特殊な型紙設計で、生地が引っ張られないため、裾が出にくい仕様となっている。

また、素材には日清紡テキスタイルと帝人フロンティアの共同開発による形態安定加工ストレッチ素材「FREETECH(R)(フリーテック)」を採用した。「動体裁断(R)」との相乗効果により、動きやすさがより向上し、あらゆるシーンで動きやすさを実感できるという。

カラーは、白、ブルー(カッタウェイ)、ピンク、グレー(ボタンダウン)。サイズはS~LL。本体価格は6,658円。