フォートラベルは同社が運営する「旅行のクチコミサイト フォートラベル」にて、「絶景車窓に癒されるローカル線10選」を公開した。
只見川の絶景や田園風景も
特集内では、車窓から景色が楽しめる10のローカル線を厳選し、各地での旅を楽しんだ旅行者の旅のレポート(旅行記)とともに紹介している。
JR東日本からは、会津若松駅(福島県会津若松市)と小出駅(新潟県魚沼市)を結ぶ只見線が選ばれた。2011年の集中豪雨により現在も一部区間(会津川口駅~只見駅)が不通となっているものの、運行している区間では新緑の時期には、緑に包まれた只見川の絶景を楽しむことができる。
同じくJR東日本の、豊野駅(長野県長野市)と越後川口駅(新潟県長岡市)を結ぶ飯山線は、千曲川・信濃川沿いの山村を通り、のどかな田園風景が楽しめる路線として人気があるとのこと。
JR九州の八代駅(熊本県八代市)と隼人駅(鹿児島県霧島市)を結ぶ肥薩線では、「特急 はやとの風」「SL人吉」「いさぶろう・しんぺい」などの九州ならではのユニークなデザインコンセプトの観光列車が運行している。
そのほか、サイトでは網走駅(北海道網走市)と東釧路駅(北海道釧路市)を結ぶ釧網本線、東能代駅(秋田県能代市)と川辺駅(青森県田舎館村)を結ぶ五能線、西若松駅(福島県会津若松市)と会津高原尾瀬口駅(福島県南会津町)を結ぶ会津鉄道会津線なども紹介している。
詳細や旅行記は、フォートラベル「絶景車窓に癒されるローカル線10選」で公開している。