お笑いコンビ・爆笑問題の太田光と田中裕二、JAXA宇宙飛行士の星出彰彦氏、的川泰宣JAXA名誉教授が24日、東京都内で行われた「宇宙博2014―NASA・JAXAの挑戦」記者発表会に出席した。
本博は、オランダ、スペイン、トルコなどを巡回したアメリカ航空宇宙局公認(NASA)の「NASA展」と、日本認定の「JAXA展」が同時に実現した国内最大級のイベント。7月19日から9月23日まで、千葉県・幕張メッセ国際展示場で開催される。
公式サポーターに起用された爆笑問題の2人は、それぞれ宇宙服(太田)と船内服(田中)を着用して登場。太田の宇宙服は、約10kgの重さがあるといい、太田は「これすごい重くって、座るのもしんどい。ふなっしーの気持ちが良く分かる」とぼやき節。オフィシャルサポーターに起用されたことについては、太田は「我々がサポーターをやるんだったら、宇宙で番組をやる最初のタレントになりたいね。宇宙から中継でーす! なんて言って」と希望を語りつつ、「岩城滉一さんには宇宙でカレーを食べてほしいですね」と唐突に話し、会場の笑いを誘った。田中は「やっぱり(宇宙には)憧れはありますよね」と話し、太田は「俺らの世代は(行けるか)ギリギリのラインかもしれない、平成生まれはみんな宇宙に行くだろうね。『アメリカに行くより安いんじゃない?』みたいに言って新婚旅行に行ったり」と答えた。
「最近気になるニュースは?」と質問されると、太田は「ゴーストライターのこともだけどSTAP細胞は今後の展開が楽しみですね。それから引っ越しおばさんね。どこに引っ越したのかなと思ってね」とボケると、田中が「何年前の話だよ、まだお前の中で旬なの?」と突っ込んで、会場を沸かせた。また、今月で放送終了となるフジテレビ系のバラエティー番組『笑っていいとも!』で最後の出演を迎える2人だが、田中は「それすごい考えてるんですけれど。タモリさんは特別なことをする方じゃないと思うので、いつも通りにやるんじゃないかなと思って。僕らはタモリさんの様子を見つつになるので今は考えていないですね」と回答。太田も「そうだね。タモリさん流ですよね」と話していた。