毎日残業続きでツラかったプロジェクトがやっと終わったー!! 明日はチームの打ち上げがあるけど、とりあえず自分へのご褒美に、今日はハーゲンダッツを買って帰ろう。小さな幸せだ……。というわけで、今回はマイナビニュース会員の女性400名に、自分へのご褒美として食べたいものを聞いてみた。
Q.自分へのご褒美に食べたいものは何ですか?
1位 ケーキ 30.0%
2位 焼き肉 14.5%
3位 ステーキ 10.0%
4位 アイスクリーム 9.8%
5位 高級フレンチ 9.0%
■ケーキ
・「ちょっとお高いケーキでしっかりご褒美感が味わえるから」(32歳/学校・教育関連/その他)
・「プチぜいたくできた気分になるので」(48歳/その他/その他)
・「コンビニじゃなく、大好きな店でケーキを買うのが最高のぜいたく!」(25歳/商社・卸/事務系専門職)
・「ケーキを買って帰って紅茶と一緒にゆっくり味わいながら食べるのが最高です」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「ご褒美と言えば、おいしいスイーツです(笑)」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
■焼き肉
・「焼き肉食べ放題に行きたい、がっつり食べられて好き、お酒もあるとなお良し」(22歳/情報・IT/技術職)
・「太ることを気にせず、食べ放題に行きたい」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「おいしい肉はやる気が出る」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「焼き肉=スタミナもついて、ご褒美と思える」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「お祭り気分」(35歳/学校・教育関連/専門職)
■ステーキ
・「がっつり肉を食べてます感があるとご褒美の満足度が高いです」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「ステーキ=ぜいたくだという昭和な考えがあるから」(26歳/電機/事務系専門職)
・「分厚いのが食べたい」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「奮発!って感じ」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「目の前で焼いてもらうとテンションが上がる」(28歳/情報・IT/技術職)
・「おいしい肉をちょっと食べるのが一番! 食べている時に幸せを感じていると思うから」(28歳/その他/専門職)
■アイスクリーム
・「ハーゲンダッツやゴディバなどちょっとお高めのを食べたい」(27歳/情報・IT/技術職)
・「高級アイスクリームはふだん食べないから」(50歳以上/その他/その他)
・「今日は頑張ったなあ!ていう日は高いアイスを食べる」(24歳/その他/その他)
・「抱えてお家で食べたい」(28歳/生保・損保/営業職)
・「自分へのご褒美として、給料日にハーゲンダッツを食べる……食事に比べて費用はかさまないが、ぜいたくした気分に浸れる」(24歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
■高級フレンチ
・「めったに食べないからフレンチ」(28歳/金融・証券/事務系専門職)
・「おいしいコースを食べたいので」(28歳/生保・損保/事務系専門職)
・「ゆっくりワインと楽しみたい」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「お店の雰囲気とかも含めて優雅な気分になれるから」(29歳/その他/その他)
・「高級店に行って心も癒やされたいから」(31歳/食品・飲料/技術職)
■総評
自分へのご褒美として食べたいものランキング、女性編1位は「ケーキ」という納得の結果となった。ご褒美の時にはお気に入りのお店やデパ地下で、いつもより少しお高めのケーキを買うというのが一般的のようだ。ふだん太るのを気にして甘いものを我慢している分、ご褒美の時だけは思いっきり楽しむ、という自分ルールができている人も多かった。中には「1ホール食べる」「ケーキバイキングに行く」という"質より量"派もいた。
2位は「焼き肉」が入った。一変して男らしい雰囲気だが、こちらの回答でも「ご褒美の時には太るのを気にせずにガッツリ肉を食べたい」という声が多く、いかに女性がふだんカロリーを気にしているかが良く分かる。3位も同じく肉系の「ステーキ」が入った。焼き肉よりまた一段と高級感やぜいたく感が増し、ご褒美の満足度合いも上がるらしい。何か頑張った後は、自分への「お疲れ様」の気持ちもあるのだろう、牛肉でスタミナをつけたい! と考える人も多いようだ。
4位は「アイスクリーム」だった。ハーゲンダッツやゴディバなど、ちょっと高級なアイスを食べるという声が多数寄せられ、幸せそうな笑顔が目に浮かぶ。「食事に比べると安いのに、満足感はスゴい」と、アイスクリームの優れたコストパフォーマンスを評価する声もあった。5位は、これまでの中で一番ぜいたくかもしれない「高級フレンチ」。お代はかさむが、特別感やぜいたく感は格別。そして、料理はもちろん、高級店の雰囲気そのものがご褒美になる、という意見も多かった。
ご褒美のためにがんばる。食べたご褒美でまた明日からがんばれる。小さな幸せをたくさん味わって、いつもエネルギッシュにいたいものだ。
調査時期:2014年2月21日~2014年2月25日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:女性400名
調査方法:インターネットログイン式アンケート