女優の吉永小百合が、31日にフジテレビ系で生放送されるバラエティ番組『笑っていいとも!グランドフィナーレ 感謝の超特大号』(20:00~23:14)に出演することが24日、明らかになった。
1982年10月4日にスタートした同番組は、8,054回目となる31日の放送が最終回となる。通常放送後に行われるグランドフィナーレの生放送では、タモリにとって憧れの存在である吉永小百合の出演が実現。吉永の同番組出演は今回が初で、同局のバラエティ番組では、1984年の音楽番組『夜のヒットスタジオ』以来、約30年ぶりのこととなる。出演のタイミングは当日の放送で明らかになる。
そのほか、 明石家さんま、ダウンタウン、ウッチャンナンチャン、ナインティナインといった歴代レギュラー陣も集結。自身のレギュラー時代を振り返りながら、さまざまなトークを繰り広げる。また、終盤では今年1月14日に最後の新レギュラーになったばかりのとんねるずも含め、現レギュラーによるスピーチも行われる。
そして、最後を締めくくるのはタモリ。2013年10月22日に番組内で突然の終了を発表して以来、多くを語らなかったタモリだが、ついにその胸の内が明かされる。放送を前に、中嶋優一プロデューサーは、「すべての出演者とすべてのスタッフが尊敬するタモリさんに"面白く、カッコよく、あたたかい"最高の花道をご用意したい」と意気込みのほどを語っている。