マインドシェアは2013年7月24日~30日にかけて、運営するママ参加型サイト「ママこえ」において、0~9歳の子供を持つ母親を対象に「ベビーシッターに関するママへの意識調査」を実施した。

ベビーシッターを利用したことがありますか?

「個人的に他人に預けるのは抵抗がある」

まず、ベビーシッターを利用したことがあるか尋ねたところ、「利用したことはないし、今後も利用してみたいと思わない」(72%)が多くを占めた。

その理由として、「個人的に他人に預けるのは抵抗がある(4歳・女の子の母親)」「知らない人に子供を預けるのが不安(2歳・女の子の母親)」など、身内以外に子供を預けることに対する不安が強く、心理的なハードルが高いようだ。

「利用したことはないが、今後は利用してみたい」は22%。利用したい理由について尋ねると、「保育園に入れなかった時や、自分の体調が悪い時など、身近に頼れる人がいないので」(1歳・男の子の母親)、「急な用事で他の施設に預けられない時にお願いしたい」(3歳・女の子の母親)などのコメントが寄せられた。

しかし、利用したいと思ったものの実際に検討した母親からは、「利用料金が高くて断念した」「会費も必要なところが多く、継続利用しないとダメなようなので」といった声も挙げられている。

「なくてはならない存在」

実際にベビーシッターを利用したことがある人は全体の6%に留まった。利用したことがあり「今後も利用したい」と答えた母親からは、「実家が遠くて頼れないので、いざと言うとき助かる(4歳・女の子の母親)」、「共働きにはなくてはならない存在(2歳・男の子の母親)」など、預けることに対して不安の声は挙げられなかった。

一方、ベビーシッターを利用したことがあるが、「今後は利用したいと思わない」と答えた母親からは、「料金が高い(4歳・女の子の母親)」「頼らなくても済みそう(7歳・男の子の母親)」といった意見が寄せられた。