ローソンはこのほど、毎月26日を「"にっこり(=2)ローソン(=6)の日"」とし、国内のローソン全店(ローソン、ナチュラルローソン、ローソンストア100、ローソンマート)にて、各店舗が自らアイディアを出した取り組みを行い、利用者を迎える、と発表した。
"マチ"に合わせた1万1,606通りの取り組みを行う
同社は、「私たちはみんなと暮らすマチを幸せにします」を企業理念に掲げ、地域に密着し、地域の利用者に支持してもらえる店舗づくりを行ってきたという。
今回制定された「にっこりローソンの日」には、「品揃え」「接客」「清掃」の"3つの徹底"を基本に、"マチ"に合わせた取り組みを各店舗が考え、国内のローソン全店で1万1,606通りの取り組みを行う。また、本部社員が店舗と一緒になって店舗周辺の清掃や心のこもった接客を行うことで、加盟店と一体になって「にっこりローソンの日」に取り組んでいく、としている。
取り組みの事例としては、「品揃え」の取り組みとして、店頭スペースを活用した「生鮮野菜市」の開催や「にっこり」にちなみ「ホットケーキ」26円引きセール。「接客」の取り組みとして、マチカフェの試飲を通じた利用者との対話。「清掃」の取り組みとして、店舗近隣の道路などの清掃を行っている。
なお3月26日は、「にっこりローソンの日」スタートにちなみ、当日のPontaポイントが2倍となる。