3月は季節の変わり目。そろそろ春に向けた洋服や靴を買い込んでいる女性も多いのではないでしょうか。ですが、自分では「かわいい!」と思って選んでいても、男性ウケが悪い服装があります。その具体例を紹介していきます。
■スウェット
秋~冬に人気を博し、春も引き続き大流行のスウェット。同性ウケは抜群ですが、デートに着て行くと男性には、気合いが抜けすぎている服装と映るようです。ちなみに、筆者はスウェットパンツにジャケットを合わせて出かけたところ、男性からのみ「それ、パジャマ!?」と、何度もツッコミを入れられました……。特に30代後半以上の男性には、スウェット素材のトップスとボトムはオシャレには見えない可能性が高いので、年の差恋愛をしている女性は、心得ておきましょう。
■タイトスカートやショートパンツにスニーカー
かわいい! と支持する男性が大勢いる一方で、「あれはナシだな」と、非難する声も多数、見受けられました。その理由は、スカートやショートパンツから見える脚の形。インソールタイプのスニーカーではない場合、脚の形がハッキリとわかるファッションのため、「それほど美脚でもないのにわざわざ出さなくても」という、厳しい意見が挙がりました。女性側からすれば歩きやすい上に動きやすく、夏は涼しいと長所ばかりですが、脚の形に自信がある女性向けの服装と言えるのかもしれません。
■タトゥータイツ
遠目から見て、「うわっ、あれ何だ!! シミ!?」と驚く男性が続出しています。着用している女性からすれば、全体の色味やバランスが取りやすくなる便利なアイテムですが、特にポップな柄のタトゥータイツを、男性が「かわいい」と好評価しているのを聞いたことがありません。同様に、春も着用できる原色系のカラータイツも、男性からは不評です。
■脚&胸元両方を露出した服装
春になると肌の露出が多めの服装をする女性が増えますが、これは男性が恋人には絶対にしてもらいたくないファッション。脚と胸元の両方を露出した服装は、海外では体を売る女性のアイコンでもあるので、それを知っている男性は毛嫌いするのです。コーディネートはバランスも重要な鍵を握るので、トップスで肌を露出したらボトムは控えめに、など、ほどよいバランスを心がけましょう。
他には、柄物のパンツやヒョウ柄が、男性には「大阪のオバチャンみたい」と不評でした。脚と胸元両方を露出したファッションはしないと心がけ、それ以外で今回紹介した服装は、関係が浅い彼とのデートでは着ないほうが無難かもしれません。
著者プロフィール
内埜さくら(うちの さくら)
恋愛コラムニスト。1800人以上の人物取材の経験で磨かれた鋭い洞察力が武器。事務、販売、接客など数多くの職業を経験後、2004年にフリーライターとして活動開始。男性誌で約3年以上、恋愛やセックス特集を担当。ライター活動中に取得した心理カウンセラーになるために学ぶ必須項目の心理学と取材データを元に、処女作の「恋がガンガンうまくいく魔法のフレーズ80」(講談社)を上梓。「恋愛コラムニスト内埜さくらのブログ」も更新中。無料恋愛相談も実施中(休止中の時期もあるため事前に必ずブログを参照のこと)。