アイドルグループ・Sexy Zoneの中島健人と広瀬アリス、吉田恵輔監督が22日、東京都内で行われた映画『銀の匙 Silver Spoon』(公開中)大ヒット御礼舞台あいさつに登場した。
本作は、北海道の農業高校を舞台に、酪農の現場とそれに向き合う主人公たちの青春を描いた作品。主演の中島は、公開後の心境を聞かれると「たくさんの方に見ていただいて本当にうれしいです。(Sexy Zoneの)メンバーのマリウス(葉)も見てくれて、『最高に面白かった』と言ってくれた。その一言をいただけただけでうれしくて感謝しています」と話した。
広瀬は「私も周りの人から『ベーコンが食べたくなった』とか、『あらためて食べ物を残さずに食べようと思った』と言われて、自分たちが伝えたかったことが伝わったのがうれしかったですね」と周囲の反響を明かした。季節柄「新しい出会いや卒業の思い出は?」と聞かれると、中島は「中学校の卒業式の時、たくさんのガールズ達に囲まれてなかなか校門を出られませんでした」と人気者ならではのエピソードを披露。一方の広瀬は「私は卒業式は全然囲まれることもなく、すーっと家に帰りましたね」と話して、会場の笑いを誘った。
イベントでは、大ヒットを記念して酒樽ならぬ、20リットルの牛乳が入った巨大な牛乳樽が運ばれ、鏡開きを行う一幕もあった。中身が役作りのために2人が酪農実習を行い、映画のロケ地にもなった北海道・帯広市の広瀬牧場から取り寄せた牛乳だと聞くと、広瀬は「うちのですかあ。すごくおいしいですね」とうれしそうな笑顔を見せた。
また、イベント終盤に中島が「たくさんの方に見ていただいた感謝の気持ちを、僕的には続編という形でお返ししたいです」と続編への意欲を語ると、広瀬も「私も去年の夏を『銀の匙』一色で自分の身を削って演じさせていただいて、自分の中ですごく大きな作品になったので、また皆さんの前に帰って来れたらいいなと思います」と感極まって目に涙を浮かべていた。