整体師の大山奏です。一言で「身体を鍛える」といっても、筋力、瞬発力、持久力などいろいろな鍛え方があります。自分の目標に必要な力を伸ばせるようにメニューを組んでいってくださいね。今回は、瞬発力と持久力を鍛えるトレーニングをご紹介します。
まずは脚を腰幅に開いて立った状態からスタートします。連続でジャンプをして両脚でお尻をキックします。
左右バラバラなジャンプはNG
脚をそろえて跳ぶのがポイントなので、左右がバラバラにならないように注意し、お尻に当たるタイミングも合うようにします。連続でジャンプしていきますが、着地の位置がずれないようにしましょう。身体の軸がぶれると着地点や着地時の両脚のタイミングが変わってきてしまいます。体幹にも力を込めて集中して跳ぶことが重要です。
腹筋と背筋を意識し、高さよりも正確性重視のジャンプを
高さよりも正確でまっすぐな連続ジャンプを目指します。疲れてくると身体が前のめりになりがちです。腹筋と背筋をしっかりと意識して姿勢を保ったままジャンプを繰り返してください。着地したときには、膝を少し曲げて膝に負担がかからないようにします。自然に膝を曲げて、力をため込み次のジャンプに移ってください。途中でテンポが下がらないようにチャレンジしましょう!
慣れたら休憩を取りながら30秒間×3セット
まずは30秒間の連続ジャンプに挑戦してみてください。慣れてきたらインターバルを30秒取って、3セットほど行えるといいでしょう。負荷を強くしたければ、連続時間を長くしていきます。呼吸がだんだんと乱れにくくなるので、効果が実感できますよ。
このトレーニングは、基本的には瞬発力と持久力を鍛えられますが、脚の筋力も同時にアップすることができます。身体が重たいなと感じる人は是非挑戦してみてくださいね。
筆者プロフィール : 大山 奏(おおやま かなで)
スピリチュアルと運動が好きなアウトドア系ライター。整体師。癒やしを与えられる人になろうとアロマテラピーインストラクター・セラピストへ向けて勉強中。ストレス解消法は神社巡りと滝行。スピリチュアル系雑誌の執筆から脳科学・恋愛記事まで、興味のあるものには迷わず挑戦している。ブログでは日々の出来事を思うままにつづっている。
「ひよっこライター大山奏」