あまりの人気ぶりに開発者自身の日常が崩壊したとして、アプリストアから取り下げられた人気ゲームアプリ「Flappy Bird」が再びスマートフォンでプレイできそうだ。ベトナム在住の開発者Dong Nguyen氏は現地19日、アプリストアに再公開する意向があることをTwitter上で明かした。
Dong Nguyen氏は19日、Twitterユーザーから「Are u going to put flappy bird back on App Store ?(Flappy BirdをApp Storeで再公開するつもりはありますか)」との質問を受け、同氏は「Yes. But not soon.」と回答した。すぐにではないものの、再公開をする意思があることが明らかになった。
@painfullpacman Yes. But not soon.
— Dong Nguyen (@dongatory) 2014, 3月 19
「Flappy Bird」は、横スクロール型のシンプルなアクションゲーム。鳥型のキャラクターが地上に落ちないようタップして羽ばたかせ、障害物を避けながら距離(得点)を競う。遊び方は簡単だが難易度が高く、ついつい再チャレンジしてしまうと、その中毒性が話題になっていた。
アプリが人気を博す一方で、2月に入ってDong Nguyen氏はストアから同アプリを削除。同氏は「Flappy Birdは私に成功をもたらしたが、同時に私の日常を崩壊させてしまった。だから今は嫌いだ」などと投稿していた。
その後、類似のゲームアプリがApp Storeに登場したり、同アプリがインストールされたモバイルデバイスがオークションに出品されたり、トロイの木馬化したAndroidアプリが登場したりするなど、人気に便乗した騒動も起こっていた。
(記事提供: AndroWire編集部)