ロックバンド・ユニコーンが、1993年9月21日に解散を発表して以来、21年ぶりにニッポン放送のラジオ番組『オールナイトニッポン』に生出演し、パーソナリティーを務めることが20日、明らかになった。

解散発表以来、21年ぶりに『オールナイトニッポン』に出演するユニコーン

ユニコーンは、1986年に広島で結成し、翌年のデビュー直後から人気ロックバンドとして活躍し、80年代後半のバンドブームの中心的存在となった。THE BLUE HEARTS、JUN SKY WALKER(S)と共にバンド御三家とも呼ばれ、一世を風靡。「大迷惑」「雪が降る町」「すばらしい日々」など数々の名曲を世に送り出し、今も幅広い世代から支持を受けている。人気絶頂の中、1993年9月21日に一夜限定で『ユニコーンのオールナイトニッポン』を担当し、放送内で解散を電撃発表したことが話題となった。

2014年3月26日に発売されるニューアルバム『イーガジャケジョロ』

その後、2009年に活動再開。今回もまた一夜限りではあるものの、7,491日ぶりに『ユニコーンのオールナイトニッポンGOLD』(3月26日22:00~24:00 全国19局ネットで生放送)として復活する。放送日となる26日には、活動再開から3枚目となるニューアルバム『イーガジャケジョロ』を約2年10カ月ぶりにリリース。番組には、奥田民生(ボーカル・ギター)、手島いさむ(ギター)、EBI(堀内一史・ベース)、ABEDON(阿部義晴・キーボード)、川西幸一(ドラムス)のメンバー全員が勢ぞろいする予定となっている。

番組出演に際し、ユニコーンは「解散発表をしたあの前回の出演から7491日。本当に久しぶりにオールナイトニッポンに出演します!」とあらためて報告。「楽しみですね~。しかもニューアルバム『イーガジャケジョロ』の発売日に生放送!」と放送を心待ちにしているようで、「どんな内容になるのか詳しくは当日にということで! 楽しみにしていてください。聴いてね~! よろしく~!」とファンに呼びかけている。