6人組の女性ボーカルグループ・Little Glee Monsterが、メジャーデビュー前にも関わらず、大きな反響を呼んでいる。
"リトグリ"ことLittle Glee Monsterは、全国のボーカルコンテストで賞を受賞し、テレビ等でも取り上げられた少女たちで結成された。グループ名には「歌声だけで人々の心を1つにする」という思いが込められ、"Glee"は「心を解放し、歓喜すること」という音楽用語に由来する。平均年齢は14歳。2013年5月6日の初ライブから本格始動し、現在、メジャーデビューに向けて、ライブ活動などを行っている。
活動初期から「口パクはしない」と公言する一方、積極的にライブを行い、生歌を披露。YouTubeではその一部のほか、個々のメンバーがさまざまな名曲をカバーした映像がアップされている。それぞれのテーマ曲を見ると、サザンオールスターズの「TSUNAMI」、AIの「STORY」、中島美嘉の「LIFE」、Misiaの「果てなく続くストーリー」、オフコースの「言葉にできない」といった名曲が並び、それぞれ数万~数十万の再生回数を記録。各コメント欄には、「うますぎ」「感動しました」「鳥肌もん」といった、歌声に対する反応も見受けられる。
その存在は、業界関係者にも波及。Superflyの「愛をこめて花束を」やSMAP「Mistake!」の作詞、チャットモンチーやねごと、NICO Touches the Wallsのプロデューサーとして知られ、元SUPERCARのギタリスト・いしわたり淳治は、「声と声のアクロバット。歌と歌の格闘技。個性と個性のハーモニー」と評価し、「彼女たちの歌はものすごい」と称賛の言葉を送っている。
そんなリトグリは、16日に"プレビュー"ミニアルバム『Little Glee Monster』をリリースし、同日に東京・HMV SPOT表参道でイベント、表参道GROUNDでライブを開催した。メジャーデビューとなる日は未定だが、TOKYO FM系のラジオ番組『SCHOOL OF LOCK!』とのコラボレーションによる『AUDITION OF LOCK!』を企画し、メインボーカルを決定するオーディションを実施。キャンペーンサイトでは、各メンバーの勝負曲もアップされ、3月16日から4月20日の期間で投票することができる。