AKB48の姉妹ユニット・HKT48の指原莉乃が、17日に放送されたフジテレビ系バラエティ番組『ワイドナショー』(毎週月曜24:35~25:25)に出演し、"アイドルのお金の使い方"についてファンに理解を求めた。
最終回スペシャル(4月からは毎週日曜10:55~に移動)と題された今回は、これまで放送されなかった内容を明かすというもの。レストランで料理を撮影する行為がマナー違反か否かの議論から発展し、司会の東野幸治が指原に「すごい高級な料理を撮っても、ツイッターであげたら反感買うなと思ってあげないでしょ?」と質問。すると指原は、「絶対にあげないです」と答え、その理由を「ファンの方がCDを買ってくださるおかげで、(その時は)高級なものを食べているわけですから」と説明した。
これには、レギュラーコメンテーターのダウンタウン・松本人志が「もう、おかしい! そんなん、おかしいって! それで、成功したんやから、うまいもん食ったらええやんか」とアドバイス。指原が「バッグも自分で(お金を)ためて買っても、『もうシャネル持ってるの? さっしーじゃなくて、シャネッシーだな』みたいに」とその事情を明かすと、東野は「絶対、あります」と断言。「特に女性芸能人が多いですね。もっとええ時計してるけど、テレビ用に安いやつ付けて」とアイドルに限ったことではないということを言い添えた。
そして、指原の「向上心なんですよ。(仕事を)頑張って買って"ご褒美"という気持ちがどこかにあるから、それはちょっと許してほしいですよね。ご飯もそうですし、たまには」という吐露に、東野は「これからは、(ブログやツイッターに)アップしていったらファンも分かってくれるよ」とコメント。その言葉を受け、ファンに向けて「今日からですか? じゃあ、本当に理解をお願いします」と笑顔で呼びかけていた。