6人組ダンスボーカルグループのフェアリーズが16日、東京・赤坂BLITZで、初の単独ライブ「Fairies First(フェアリーズ ファースト)」を行った。

左から、初の単独ライブを開催したフェアリーズの藤田みりあ、下村実生、林田真尋、井上理香子、伊藤萌々香、野元空

2011年にメジャーデビューし、日本レコード大賞最優秀新人賞を受賞したフェアリーズ。26日発売のファーストアルバム「Fairies」を引っ提げて開催した同ライブでは、デビュー曲「More Kiss/Song for You」から最新曲「Run With U」まですべてのシングル曲を、パワフルなダンスパフォーマンスとともに披露した。

アンコールを含めた全14曲を歌い終えると、3月で中学校を卒業する藤田みりあ、下村実生、林田真尋に対し、高校生のメンバー3人とファンが「中学校卒業、おめでとう!」とサプライズで祝福。感激のあまり涙を浮かべた藤田は、「今まで何でもやってもらっていたので、これからは私たちもフェアリーズを引っ張っていけるように頑張ります」と年上メンバーに宣言した。

ライブ終了後、報道陣の取材に応じたフェアリーズは、「あっという間でした!」と声を揃えて振り返り、野元空は「リハーサルでは大変だなと思ったけど、楽しかった」と満足げ。また、サプライズについて下村が、「まだ卒業式をやってなかったから、うれしかった」と感謝すると、井上は「最初は中学生グループだったから寂しい気持ちもあるけど、これからは大人っぽいフェアリーズに期待して頂ければ」と新たな気持ちを語った。