2011年6月にサービスを開始し、すでに世界3億ユーザーに到達したLINE。膨大なユーザーがいるからか、 今では、出会って二言目には「LINEやってる?」の現実。みんなそんなにやってるのか。どう使っているのか。マイナビニュース会員500 人への調査結果を複数回に分けてリポートしよう。今回は「どのくらいの時間"既読"にならないと気になるか?」をテーマにする。
LINEにある"既読機能"。自分が送ったトークがなかなか"既読"にならないと、なんだか不安なものである。では、LINEユーザーはどのくらいの時間"既読"にならないと気になるのだろうか。マイナビニュース会員500人の結果は次のようになった。「どんな相手でも気になる」が9.0%(45人)、「相手によっては気になる」が33.6%(168人)、「気にならない」が57.4%(287人)。
既読にならないことが「気にならない」という人が過半数を超えた。トークの送信相手やその内容によりけりだろうが、そんなのを抜きにして? 気にならない人が大多数だ。では、「気にならない」のは男女別に差があるのか、というと実はそうでもない。「気にならない」という人は全体で287人で、そのうち150人が男性、女性は137人だった。一方、「どんな相手でも気になる」という人は全体で45人で、うち男性が14人、女性が31人で女性のほうが多かった。