LINEでのやりとりで特に楽しいのは、スタンプコミュニケーション。けれど、みんなと同じスタンプだけでは個性が発揮しづらいもの。実は、アスキーアートをテキストスタンプとして送ることができるのです。Android端末を使っている人は、アスキーアートが好きなあの人に、こんなテキストスタンプを使ってみてはいかがでしょうか。

「Simeji」でレッツ! テキストスタンプ

「Simeji」はAndroid用日本語入力アプリです。日本語入力も便利なのですが、LINEやTwitter等でも送ることができるテキストスタンプも用意されています。「あいさつ」「ちらっ」「ありがとう」「おいわい」「いかり」「うれしい」など多くの場面や感情に合わせたものが用意されているので、シチュエーションごとに使い分けましょう。

SimejiはAndroid向け日本語入力アプリ

使い方は簡単。「Simeji」マーク→「テキストスタンプ」をタップし、カテゴリから好きなスタンプのサムネイルを選ぶと、そのスタンプを押すことができます。LINEのトーク送信時に送れば、簡単にテキストスタンプが送れるというわけです。

アスキーアートスタンプをLINEで送ってみよう

好みのテキストスタンプを作ろう

用意されているテキストスタンプ以外にも、気に入ったアスキーアートを見つけたら、スタンプとして登録することもできます。

「設定」→「辞書」→「テキストスタンプ」とタップします。使いたいアスキーアートやテキストスタンプをコピーします。その後、「設定」→「テキストスタンプ辞書」→右上の+マーク(新規追加ボタン)をタップ。テキスト入力エリアを長押しして、貼り付けます。これで、テキストスタンプ辞書に好きなスタンプが登録できるというわけです。ただし、AndroidのOSバージョンや機種によってはうまくいかないこともあるのでご注意ください。

なおSimejiは、2013年末に、クラウド上のサーバーと連携して変換を行う「クラウド入力」機能をオフにしている場合でも変換確定文字列をサーバーに送信していることがわかり、問題となりました。実際、実装バグにより入力文字列が送信される問題があったものの、その後問題を解決したバージョンを公開しています。最新バージョンを利用することをおすすめします。