AKB48の小嶋陽菜が、3月15日より放送される口内炎治療薬「トラフル軟膏」の新TV-CM「コジハル、トラフル」篇で、お姫様ドレスを着て口内炎に悩む"コジハル嬢"を演じることが14日、明らかになった。

TV-CMで口内炎に悩む"コジハル嬢"を演じたAKB48の小嶋陽菜

同TV-CMで小嶋は、"トラフル城"に住むお姫様"コジハル嬢"として登場。中世ヨーロッパの貴族をイメージした世界観の中で、お姫様ドレスに身を包み、口内炎に悩むお姫様を熱演する。

設定は、大好きな食事の時間。ダイニングテーブルの上に、高級ステーキやフルーツの盛り合わせなどごちそうが並ぶが、口内炎ができてしまった"コジハル嬢"は浮かばない顔を見せ、「食べたいのに、食べたいのに、痛い! だってだって、口内炎なの~!」と叫ぶ。その後、「トラフル軟膏」のおかげで"コジハル嬢"は上機嫌になり、おいしそうにステーキを頬張る。

小嶋は「思った以上にお城という感じがして、ドレスもお姫様らしかったので、すごく気分が上がって撮影ができました」と"コジハル嬢"を楽しんだ様子。そして「TV-CMではあまり見せたことのない困り顔をしているので、注目してくださいね」とお気に入りのシーンについてコメント。また「大きいテーブルがあって、美味しそうな食べ物がいっぱいあるっていうのは、やっぱり憧れですね。天蓋付きのベッドに寝てみたいな、とも思います」と理想のお姫様像も語った。

また、小嶋自身も「年に3~4回」口内炎に苦しむそうで、「口内炎ができていると、気分も下がります。ご飯が食べられなかったり、飲み物もしみて飲めなかったり…」とコメント。予防として「疲れていると口内炎になりやすいと思うので、 疲れがたまらないように、いっぱい寝て、ビタミンをたくさん摂るようにしています。また、ストレスをためないように、色々な所でショッピングを楽しんでいます」と心がけているそう。

なお、同TV-CMは、新設の「トラフル」スペシャルサイトでも3月14日より公開。サイトでは、未公開シーンや撮影裏話なども紹介する。さらに、"コジハル嬢"が描いたオリジナル壁紙がもらえるミニゲームなどのコンテンツも展開する。