歌手の華原朋美が13日、フジテレビ系の情報番組『とくダネ!』(毎週月~金8:00~9:55)に生出演し、明治天皇の玄孫で慶応義塾大学講師の竹田恒泰氏と破局したことを、あらためて報告した。

竹田恒泰氏と破局したことを報告した華原朋美

前日に発売したカバーアルバム『MEMORIES -Kahara Covers-』のPRも兼ねて出演した華原は、同アルバムに収録されているglobeの「DEPARTURES」を披露。歌唱後、司会の小倉智昭が「バレンタインのチョコレートを手作りであげたという情報があるんですけど」と竹田氏の話題に触れると、「生まれて初めて真面目にチョコレートを作ったんですよ」と認めながら、「一生懸命作ってお渡ししたんですけど、それがおいしかったかどうかの返事もいただいてませんし…よく分からない(笑)」と振り返った。

「すごく好きだったので、手作りでお渡ししました」という華原に対して、小倉は「その時は、このまま交際していこうという気持ちでチョコレート作ってたの?」と質問。華原は「はい、もちろんそうです」と答え、「いろんなことがあって、お互いきちんと話し合って、それで後から言わせていただいたんですけど」と破局に至る経緯を説明し、「ちょっとレベルが…」と互いの価値観の違いも、原因だったことを明かした。

また、小倉の「竹田さん、一生懸命だったみたいだもんね」には、「私の方が一生懸命でした」とコメント。「自分で言うのも何ですけど、本当に前向きにきちんといろんなことを考えて、腹くくっていました」と笑顔を見せ、「ボイストレーニングをきちんとやったり、そういうことをまずはきちんとやってから、自分がまた大丈夫かなと思ったら、また恋とか愛とか経験したいなと思います」と抱負を述べた。