俳優の北大路欣也、泉谷しげる、志賀廣太郎が正義の味方を演じる、テレビ東京系ドラマ『三匹のおっさん~正義の味方、見参!!~』(毎週金曜19:58~20:54)がこのほどクランクアップを迎え、14日に最終回2時間スペシャル(19:58~22:03)が放送される。

クランクアップを迎えた"三匹のおっさん"。左から、ノリ役・志賀廣太郎、キヨ役・北大路欣也、シゲ役・泉谷しげる

本作は、かつての悪ガキ3人(キヨ、シゲ、ノリ)が結成した私設自警団"三匹のおっさん"が町内の悪をぶった斬る物語。ゲームセンターに再就職した剣道の達人キヨ・清田清一を北大路が演じ、柔道家で居酒屋の元亭主シゲ・立花重雄を泉谷が、頭脳派で愛娘に弱い機械工場経営ノリ・有村則夫を志賀が演じる。

板橋区の商店街で、3カ月半にわたる撮影を終えた3人は、ガッツポーズで記念撮影。キヨ役・北大路欣也は、「よくこんなわがままなおっさんを面倒みてくれました! ほっとしたようなまた会いたいような、複雑な心境です」としみじみ。シゲ役・泉谷しげるは「俺には花束なんかいらねぇんだ!! ふざけんな!(笑)」と泉谷流のあいさつを行い、ノリ役・志賀廣太郎は「ほんとうに! 楽しかったです。『三匹のおっさん』の一人に選ばれて、本当にうれしかったです」と振り返った。

最終回第8話では、町内で不審火が相次ぎ、"三匹のおっさん"は見回りを強化。ある日、キヨの孫・祐希(大野拓朗)が3人組の中年男に不審者と間違われて口論になり、通りかかった清一らが仲裁に入るが、リーダー格の男・松木(大和田伸也)は疑われる祐希が悪いと決めつける。そんな中、松木らは火事を消したことで一躍時の人となり、話題の"謎の中年三人組"も自分たちだと嘘をつく。一方、則夫に見合いの話が…。

第8話の場面写真