産休・育休の制度はあっても待機児童問題などがあり、子育てしやすい国とは言い難い日本。未婚女性は子供についてどう考えているのだろうか。マイナビニュース会員の未婚女性300名に「将来、子供が欲しいと思いますか」と聞いたところ、73.3%が「はい」と回答。それぞれの理由を聞いてみた。
女性としてうまれたからには……
・「不安もいっぱいですごくほしいとは思っていないけど、女にうまれたし、うんで育てたい」(32歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「やはり一人の人間として家族を持ちたいから」(24歳女性/商社・卸/営業職)
・「他の親子を見て、なんだかとても羨ましくなるから」(22歳女性/学生/学生)
とにかくかわいい!
・「無条件にかわいいと思うし、子育てということをしてみたい。好きな人と自分のDNAを残したい」(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「まわりの子供や赤ちゃんがかわいいと思うから。自分の子供ならもっとかわいいんだろうと」(29歳女性/商社・卸/事務系専門職)
子供がいる理想の家庭像への憧れ
・「偏見なのかもしれないけれど、結婚して子供を産み育ててーと言う流れが好きだから」(24歳女性/医療・福祉/事務系専門職)
・「理想だと言われるような家庭を持ちたいと考えているから」(22歳女性/情報・IT/営業職)
子供を成功させる自信がある!
・「子供がいれば人生を成功させてあげるために努力する自信があるから」(26歳女性/金属・鉄鋼・化学/クリエイティブ職)
毎月あの痛みに耐えてきたんだから…
・「つらい生理痛に耐えてきているから」(29歳女性/生保・損保/営業職)
「子供は欲しくない」派の意見
・「自分の仕事や人生を優先させたいから」(30歳女性/学校・教育関連/技術職)
・「子供が嫌いだから。かわいいと思えない」(33歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント)
・「欲しいと思っていたが、パートナーが欲しがらず、それを理由に別れることもできず、今に至っている。正直、母親になりたいという思いはあり、子供がいないことは潜在的に負けている劣等感につながっている。もしもう一度女性としての人生があるなら、次は20代で母親になる人生を歩んでみたい」(40歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)
同様のアンケートを未婚男性にも行った結果、73.0%が「将来、子供が欲しい」と回答しており、今回のアンケートとほぼ同程度の割合となった。しかし子供が欲しい理由に関しては異なっており、男性に比べると女性のほうが「好きな人との子供が欲しい」といった意見が目立った。
また、「一度は子供をうむという経験をしたい」という女性としてうまれたからには……といった意見も非常に多かった。「子供がかわいい」という回答も、男性より多いのが特徴的だった。女性に比べると男性の回答で目立ったのは「自分のDNAを残したい」という内容。子供が欲しい割合は同程度でも、その理由の傾向が異なるのは非常に興味深い。
子供が欲しくない人の理由としては、「子供を育てる自信がない」という声が複数あがっており、年齢的に諦めているという回答者もいた。
調査時期: 2014年2月21日~2月24日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 女性300名
調査方法: インターネットログイン式アンケート