茨城県のひたちなか海浜鉄道は4月27日、「湊線フェスティバル2014」を開催する。各駅や沿線各地域で催しを行うほか、那珂湊駅車両基地では運転シミュレータ体験会や体験見学会を実施する。

ひたちなか海浜鉄道の車両キハ205

運転シミュレータ体験会は30名限定で実施。湊線の沿線風景を忠実に再現した映像を見ながら、実際の運転台で操作体験が楽しめる。1プレイの体験時間は5~10分程度。小学生以下は保護者の同伴が必要となっている。体験見学会は小学生以下の子供を含む親子が対象。列車手洗い体験、運転台での写真撮影、ドア開閉・ブレーキ弁操作体験などができる予定で、20組40名を募集する。

運転シミュレータ体験会と体験見学会はともに参加無料だが、往復はがきでの事前応募が必要となる。募集期間はどちらも3月15日から4月13日まで(当日消印有効)。応募多数の場合は抽選が行われるとのこと。

その他、当日は旧型車両の運行も予定されているという。那珂湊駅では鉄道カメラマン、広田泉氏のトークショーや鉄道写真展、那珂湊駅近くの「けんしん駐車場」では地元の食産品の販売やステージイベントが、阿字ヶ浦駅前では地元食材の無料配布やミニSL体験、ジオラマ展示などの催しが行われる。