映画『銀の匙 Silver Spoon』の公開記念舞台あいさつが9日、都内で行われ、キャストの中島健人(Sexy Zone)、広瀬アリス、市川知宏、哀川翔、竹内力、中村獅童と吉田恵輔監督が出席した。
週刊少年サンデーで連載中の荒川弘の同名漫画(小学館刊)を実写化した本作は、北海道の農業高校を舞台に、酪農の現場を描いた青春エンタテイメント作品。寮があるという理由だけで農業高校に入学した八軒勇吾(中島)は、同級生のアキ(広瀬)らと共に実習生活を送る。戸惑い悩みながらも前に進んでいく八軒だったが、ある難題が立ちはだかる――というストーリーで、映画は全国公開中。
主演の中島は、「みんなで力を合わせて作った最高の作品だと思っています」と胸を張ってアピールし、クライマックスのばん馬レースのシーンについて「『みんなの気持ちが1つになれば夢は叶うんだ』という達成感でいっぱいだった」と感慨深げに振り返った。また、劇中ではたくさんの動物が登場するが、「子牛がすごく可愛くて、よく指を吸わせてました」とエピソードを披露した広瀬は、中島に「見てました。この子は良いお母さんになるなぁと思いました」と言われて照れ笑いしていた。
イベントの最後には、タマコ役の安田カナが、13日に20歳の誕生日を迎える中島へのバースディケーキを持ってサプライズ登場し、キャスト陣からもバラの花束をプレゼント。「聞いてねー!」とサプライズに驚く中島は、「こんな豪華な人たちに祝ってもらうなんて、本当に幸せです!」と感激で大泣き。哀川は「映画を成功させようと全力だった。これからも自分を信じて走って」とエールを贈り、竹内も「ええ男泣きや。明るく楽しい現場を作ってくれた」と目を細めると、中島は「自分らしく1人の男として、20代をしっかりと男っぽく過ごしたい」と涙を拭って決意を語った。