JR東日本は10日、iPhone/Androidスマートフォン向けアプリ「JR東日本アプリ」の提供を開始した。同アプリは路線情報、運行情報などJR東日本利用時に役立つ情報が得られる無料アプリである。関東地方に住む者として、これは見逃せない。さっそくダウンロードして使ってみることにした。ファーストインプレッションレビューをお届けする。

使い始める前の設定

アプリを起動したら、まずは「My路線」と「My駅」を設定する。よく利用する路線や駅を登録しておこう。

初回起動するとまずこの画面に

My路線とMy駅を登録

設定が完了したら、トップ画面が開く。シンプルで今風のフラットデザインだ。

さて、このアプリ、主にどんなときに使うのかというと、

  • これから乗る列車情報を調べたいとき(遅延はあるのか、どの駅で降りれば目的の路線に乗り換えられるのか、等)

  • 今いる駅、またはこれから行く目的駅の情報を調べたいとき(構内図案内or駅設備案内or時刻表等)

大きく分けるとこの2つの場合だ。時刻表は閲覧できるが、いわゆる「乗換案内」アプリではないので、出発時刻と目的地を入れて経路を検索する――というような使い方はできない。また、当たり前だが、JR東日本以外の路線には対応していない。その意味では、既存の乗換案内を置き換えるものではなく、併用するアプリといえそうだ。

それさえわかっていれば、このアプリ、非常に便利なのである。