乃木坂46との兼任が決まったSKE48の松井玲奈が9日、Google+を更新し、兼任に向けての準備をはじめたことを報告した。
松井は「今日から本格的に乃木坂46をお勉強。全シングルと、DVDをいただきました」と共に、乃木坂46がこれまでにリリースしたCDやDVDの写真を掲載。「まずはこれをプレーヤーに移すとこから始めなくちゃ!」と意気込みをつづっている。コメント欄には、「いろいろな受け止め方はあるけど、れなちゃんが前を向いている限り応援します!」「大変だと思うけど、がんば!!!」といった激励のほか、「さすがです」「熱心感心」「すげぇ」など前向きな姿勢をたたえる声も寄せられた。
先月24日、AKB48グループ内の「人事異動」を発表するイベント「AKB48グループ大組閣祭り~時代は変わる。だけど僕らは前しかむかねえ!~」が行われ、「交換留学生」としてSKE48の松井玲奈が乃木坂46を、乃木坂46の生駒里奈がSKE48を兼任することが発表された。乃木坂46は、AKB48グループとは「公式ライバル」の関係で、互いの人事交流が初だったことから、それぞれのファンとメンバーに衝撃が走った。
その翌日、松井はSKE48と乃木坂46のファンとメンバーに向けて、それぞれ別の投稿でメッセージを送った。1,000件以上のコメントが集まったことを受け、松井は3月2日付のブログで「組閣のことについてのコメントたくさんありがとうございました。全部読みました。励ましの言葉、厳しい言葉、複雑な気持ち、いろんな言葉がありました。私はどれも受け止めます。時間がかかることでもよかったと言ってもらえるように頑張ります」とつづっている。