相手に望むことを自分から
人間関係で相手に期待する前に自分から望ましい相手になるように目指そう。やさしい相手を望むなら自分がやさしくなることだ。
子どもがいる人は子どもを尊敬する親に
子どもがいる人は子どもを一人の人間として尊敬しよう。子育てから学べることも多いはず。親としての境界線をちゃんと敷いた上で良好な関係を。
他人をケアできる人に
近所の人や友達をケアしよう。病気の人助けが必要な人には自分ができる助けを進み出る人になりたい。良い循環が生まれるはずだ。
近所付き合い
都市では隣の人の顔も名前も知らないということも珍しくない。だがネットで活発にSNSを利用している人であれば、一番身近な"ソーシャル"の活動もやってみてはいかがだろうか。地域のイベントに参加してみると意外な人に出会えて視野が広がるはず。
同感できる仲間を見つけて貢献を
エコでも勉強でもマラソンでもなんでもよい。自分の興味や関心があるグループに加わり貢献しよう。
惜しまず礼儀正しく
「電車で席を譲る」「重たい荷物を抱えて階段を昇っている人に手を貸す」など優しい気持ちを持った人でありたい。ちょっとしたことが大きな変化をもたらす…と信じたい。
好奇心を忘れない大人に
他人に対して健康的な興味や関心を持とう。出身趣味など当たり障りのないところで話ができるオープンな心を持ちたい。
ポジティブな人と付き合う
「類は友を呼ぶ」とはよく言ったものだが、周囲から受ける影響は多い。だからといってあわてて居場所を探す必要はない。あなたがポジティブな人になれば自然と周囲にポジティブな人が集まってくるはず。
自分の体を大切に
十分な睡眠運動をしているか、健康な食生活に気をつけているか。健康に甘えずに身体に感謝を忘れずに。
ネガティブは方策を考えよう
自分にネガティブになっていると気がついたら、何が問題なのか考えてみよう。
自分の過去に責任を
辛い自分の経験や過去があるという人それは自分にしか解決できない。慰めや癒しを他人に求めるとうまくいかないだろう。
無関心や恐怖をなくす
他人が口にする誹謗中傷やいじめの言葉を無視しない。勇気を持って介入しよう
忍耐と同情を養う
人の状況は外部からは分からない。相手の発言や行動にすぐに反応せず忍耐を。
愛する
Steve Jobs氏がスピーチで言っているように、ビートルズも歌っているように、愛はやはり大切だ。あなたも愛が必要だしあなたの周りの人も愛を必要としている。
人は中身を評価
レストランのウエイトレスおにぎりを買ったコンビニの店員オフィスの掃除をしてくれる人人を職業で判断するのはやめよう。あなたと同じぐらいいやあなた以上に聡明で才能がある人かもしれない。
ほかのアドバイスとしては「自分を愛する」「自分を許す」「自分を啓蒙する」「信頼する」などが挙げられている。