米大リーグ・ニューヨークヤンキースのイチロー選手が、3月8日から全国放送をスタートするNTT東日本の新CM「もっと深く」編、「もっと強く」編に出演し、高音質にリマスターされた宇多田ヒカルの「First Love」がCMソングに採用されたことが5日、明らかになった。

NTT東日本の新CM「もっと深く」編、「もっと強く」編に出演したイチロー選手

今回の新CMは、「つなぐ、を、つよく。」をコンセプトに、通信技術が生かされた何気ない日常を紹介。人と人、新たなサービス、自然災害時など、それらを「つなぐ」という企業メッセージを込め、「もっと深く」編は教育現場や家庭での「つなぐ」を、「もっと強く」編は医療現場や家庭での「つなぐ」を表現した。

イチローは、過去にも「未来授業」というテーマで同社の企業CMに出演した。今回のCMは、実際にトレーニングを行っている屋内練習場で撮影。「可能性は、信じた方がいい。」「挑戦は、厳しい方がいい。」のコピーと共に、何歳になっても堅実に日々黙々とトレーニングに取り組む姿を捉えた。

チームが補強したことにより、今年のイチローには激しいレギュラー争いが待っている。しかし、練習風景はいつもと変わらず、例年通り、日々淡々と。同社担当者は「イチロー選手が積み立ててきた大記録の裏には人知れない努力がある。この絶え間ない努力はNTT東日本の展開する社会インフラ事業に通ずる」とその姿を重ねあわせている。

CMソングには、3月10日に15周年を迎える宇多田ヒカルの記念アルバム『First Love -15th Anniversary Deluxe Edition-』に収録されている「First Love」を採用。15年の時を経ても色あせない名曲が、イチローの真の実力を引き立たせる。CMはNTT東日本CMギャラリーで視聴可能。