"スマートメイド"型ウェブサービス「SuMiKa(スミカ)」をオープン

タマホームと面白法人カヤックが共同設立した会社・SuMiKaは3日、効率よく理想の家を建てられる"スマートメイド"型ウェブサービス「SuMiKa(スミカ)」をオープンした。

家づくりをしたい生活者と専門家を結ぶマッチング型サイト

「SuMiKa」ウェブサービス利用フロー

同サイトは、家づくりをしたい生活者と専門家を結び、住宅の新築・改築・リノベーションなどをサポートするウェブサービス。生活者と専門家の双方にサービス提供を行うマッチング型のサイトとなっている。

建築家、工務店、不動産会社などは同サービスに登録することで自前のWebサイトではなかなか実現できない情報発信力やビジネス機会を得ることが可能となる。

家を建てたい生活者は登録済みの専門家のポートフォリオを雑誌感覚で閲覧し、好みの物件をクリップしていくことで住みたい家の理想像を組み立てていくことができる。気になった事例から直接、施主や建築家や施工者へ質問、相談することも可能。実際に成約になった場合には、住宅設備や建材などの提案、金融や保険に関するサービスなど、理想の家づくりを実現するためのあらゆる機能やサービスを同サイトが紹介し、快適な家づくりをサポートするという。

同サービスにより、生活者側からの相談段階には家づくりのビジョンが明確な状態でスタートすることができ、双方のミスマッチも起こりづらい環境が構築できる。施主は要望の実現可能性が高くなり、専門家側はインターネットを使って効率よく、適性に合った案件に出会うことが可能となる。

同社は、旧来の環境では実現できなかったメリットを享受できる、いわば"スマートメイド"型の家づくりを実現するサービスとして、生活者、専門家の双方にとって有益な場を提供していく、としている。