ミクシィは3日、親しい友だちとのコミュニケーションに最適なスマートフォン向けアプリ「muuk」の提供を開始した。写真を主体にコミュニケーションするものの、写真を残さない新しいタイプのコミュニケーションアプリとなる。仲間内の変顔写真などの利用を見込んでいる。App Store、Google Playより無料でダウンロードできる。

撮影画面

未閲覧状態の受信画面

閲覧開始後の受信画面

muukは、スマートフォンの2つのカメラを使い、撮りたいものと"いま"の自分の表情を写真で撮り、自分の"いま"の感情を伝えつつ、コミュニケーションを楽しめるアプリ。送信した写真は相手が一度見るか、一定時間が経過すると消えてしまう。

muukの仕組み

同社では、これまでのSNSサービスは何度も見返すことができ、"残る"価値を提供してきたが、muukはそれとは異なったものとなる。送信相手に送った写真が閲覧できるのは数秒間に限られており、"残る"ことが前提で作られたサービスでは送りづらい、"変顔"や"泣き顔"、"起き抜けの顔"などの写真をやり取りすることができる。このため、ターゲットは親しい間柄での利用となる。

なお、同アプリでは、写真のやりとりだけではなく、メッセージの追加も可能。

(記事提供: AndroWire編集部)