讃岐うどん専門店「丸亀製麺」は、塩味ベースのだしを採用した「あさりおろし塩ぶっかけうどん」を3月19日~4月22日まで、「鶏塩ぶっかけうどん」を4月23日~5月27日の期間限定で、「丸亀製麺」全店で販売する。
店舗ごとに毎日煮出す白だしを使用
今回は同店がこれまで提供してきた醤油ベースのだしに加えて、初めて塩味ベースのだしを採用。同店の"塩ぶっかけ"のだしは、店舗ごとに毎日丁寧に煮出す白だしとの相性を考慮して、あっさりながらだしの旨味が引き立つ味わいに仕上げた。
「あさりおろし塩ぶっかけうどん」は、うどんに合うようにしっかりと濃い味付けにしたあさりの時雨煮(しぐれに)と大根おろしを合わせた「あさりおろし」を付け合わせ、"塩ぶっかけ"にした。価格は並380円、大480 円。
「鶏塩ぶっかけうどん」は、"塩ぶっかけ"によく合う食材の「蒸し鶏」を使用し、あっさりとした味つけながら食べごたえのある商品に仕上げた。好みでレモンを加えると、さらに味の変化も楽しめる。価格は並380円、大480円。
いずれも一部店舗では、3月12日から先行販売する。
春の副菜の新商品も登場
また、春の副菜の新商品として、3種類の天ぷら「春菊と小エビのかき揚げ」「たけのこ天」「さつま揚げ(れんこん)」と、2種類のおむすび「しぐれ煮あさりおむすび」「五種豆と五穀のおむすび」を、5月27日までの期間限定で販売している。