友達のつぶやきを見るだけのTwitter初心者は卒業! ここでは一歩進んだTwitterの使い方・活用法をご紹介していきます。今回は、自分のツイートが誰に見られているのか、詳しく解説します。

自分のツイートはどこへ行く?

■フォロワー

フォロワーのライムラインに表示

Twitterで誰かをフォローすることは、自分のタイムラインにその人のツイートが流れる状態にすること。つまり、あなたが何かをツイートすれば、あなたをフォローしている人(=フォロワー)のタイムラインにそれが表示されるということです。

ただし、ツイートはタイムライン上をどんどん流れて行くもの。あなたのツイートも、数分のうちにどんどんタイムラインの下に追いやられます。だから、必ずしもフォロワー全員があなたのツイート全てを見ているわけではありません。未読/既読を確認する仕組みもありません。こうした緩いつながりがTwitterの特徴です。

■フォロワーのフォロワー

リツイートした人のフォロワーのタイムラインに表示

自分のタイムラインに流れてきたツイートを、フォロワーにも読んでほしい時、「リツイート」でフォロワーのタイムラインにそのツイートを送ることができます。あなたのツイートも、フォロワーがリツイートすればそのフォロワーのタイムラインに送られます。