土屋アンナのものまねなどで知られるタレント・みかんが1日、東京・国立代々木競技場第一体育館で開催された「第18回東京ガールズコレクション 2014 SPRING/SUMMER」(以下TGC)に出演し、サプライズで登場した土屋本人とランウェイで共演した。
みかんは、昨年の第17回に出演した際にも土屋に扮して、"大迫力ウォーキング"を披露した。ステージ上での絡みはなかったが、舞台裏では接する機会があり、土屋は昨年9月1日のブログでみかんとのツーショット写真を掲載。「最近あんさんのことを真似してくれてるミカンちゃんともツーショット! マジで面白くていい子! ランウェイ歩いてる姿も気合い入ってたぜぇぇぇ(笑)」と刺激を受けたようで、「TGCは十年以上出演させてもらってるけど、本当に毎年皆でいいものを作り上げたいというスタッフの熱心な想いが形になっていて心からすごいなーと感心するばかりっ。今後も皆に笑顔を与え続けるTGCでいてね」とつづっていた。
この日、いつもの調子で土屋風ウォーキングで登場したみかん。かなり気合いが入っている様子だったが、ランウェイの先端部分でBGMが一時停止。別の曲に切り替わるとピンスポットが当たり、そこから折り返してステージ側に向かおうとすると、ステージ側ではまさかの本人が登場した。このサプライズ演出はみかんには伏せられており、土屋をこよなく愛するみかんは、状況を把握し、感激の表情を浮かべた。
いつもとかわらず颯爽と向かってくる土屋に、みかんはどうしようもできない状態。土屋は、みかんのもとにたどり着くと、肩を抱きランウェイの先端を共に目指した。夢の共演に観客は大きな歓声を上げ、その興奮を受け取った土屋も、飛び跳ねて大喜び。揃いのポーズまで決め見せ、ステージに戻る際には、土屋がみかんのものまねを"ものまね"するなどのサービスも。最後は、ハイタッチしながら舞台を後にした。
TGCのフィナーレでは、この日登場したモデルたちが再びランウェイに現れることが恒例となっており、2人は腕を組みながら再登場した。土屋は「この人、泣いてたよ! みんな!」とドッキリ成功を喜び、みかんはものまね口調で「マジ、聞いてねぇよ!」と言いつつ、「皆さん、サプライズありがとうございます!」と感謝。15時開演で、約6時間という長丁場のTGC。サプライズ企画が行われたのは終盤の20時頃だったが、今回のTGCのテーマである"ワクワクドキドキの非日常"を象徴するように、大きな盛り上がりを作った。
TGCは、2005年8月から春夏と秋冬モデルの年2回開催されている国内最大規模のファッションイベントで、今回は「Tokyo Wonderland!」をテーマに、非日常体験を提案。100人超のモデルの華やかなショーに、3万3,100人の観客が熱い声援を送った。