お笑い芸人・東野幸治と三田友梨佳アナウンサーがMCを務め、お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志をはじめとするコメンテーターとともにさまざまな話題や人物を取り上げるフジテレビ系深夜バラエティ『ワイドナショー』が、4月より日曜朝(10:00~10:55)に移動することが28日、明らかになった。

左から、三田友梨佳アナウンサー、東野幸治、松本人志

同番組ではこれまで、消費税引き上げなどの社会的問題から、芸能ニュースまで、バラエティに富んだネタを、中居正広(SMAP)、武田鉄矢、百田尚樹らさまざまなゲストコメンテーターを招いて放送してきた。

4月からの日曜朝の番組では、10:00~10:55を通常通りの『ワイドナショー』として、また10:55~11:15を『ワイドナショー・B面』(仮)として構成。『ワイドナショー・B面』(仮)では、『ワイドナショー』では扱わないようなディープなニュースを取り上げ、さらに、松本人志とゲストとの対談企画や、松本人志が気になるニュースの現場や人物に直接取材に行くロケ企画なども予定されている。

松本人志は、日曜朝への引っ越しについて「2DKから1Kに引っ越しするような感覚ですかね(笑)。むしろ、駅から遠くなったみたいな(笑)」と例え、「深夜の"ワイドショー"という形が、逆に面白いと思っていたんですけど、日曜朝の放送になるというのは、いいのか、悪いのか、正直まだ分かりませんね」と、慎重な姿勢を見せた。また、朝になっても「基本的には変えずにやっていきたい」と話している。

東野幸治は「出演いただいている犬塚浩弁護士が、日曜朝の放送になるのなら、今のバーテンダーの衣装は嫌だと言っていましたね(笑)」と、犬塚弁護士の希望を明かした。