「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2014」が27日、北海道・夕張のアディーレ会館ゆうばりで開幕し、オープニング招待作品『偉大なる、しゅららぼん』(3月8日公開)に出演した女優・貫地谷しほりと俳優・渡辺大、水落豊監督が舞台あいさつを行った。

左から渡辺大、貫地谷しほり、水落豊監督

3人は、作品のイメージカラー"赤"を基調にした衣装で登場。渡辺は「街のみなさんが黄色いハンカチを持って沿道で『おかえり』と迎えてくれて、とても温かい気持ちを感じました」と歓迎に感激。貫地谷は「キャストみんなが好きなように演じていて、いろんなことができました」と撮影を振り返り、水落監督は「今回の映画祭テーマにふさわしい、まさにFantasticなPeopleがたくさん出てくる作品です」とコメントした。

なお、『偉大なる、しゅららぼん』は、万城目学の同名小説を原作とし、俳優の岡田将生・濱田岳がW主演、ヒロインを女優の深田恭子が務める摩訶不思議なパワースポット・アドベンチャー映画で、"不思議な力"を伝承してきた一族の宿命を描く。日出家の本家跡取りである淡十郎(濱田)のもとに、"力"の修行のため分家の涼介(岡田)がやってくる。涼介を供の者扱いして振り回す淡十郎だったが、失恋をきっかけにライバル一家とぶつかり合い大騒動に…というストーリーが展開する。