東京都港区青山のグラッセリア青山内、ふくい南青山291多目的ホールで、曹洞宗若手僧侶によるイベント「東京禅僧茶房2014」が行われる。開催日時は2月28日~3月2日、11時~19時まで。
坐禅を気軽に体感できる「プチ座禅コーナー」も実施
同イベントは、20代の若手僧侶の集まりである「Shojin-Project」が企画したもの。「うれしい気持ち」をテーマに、自分だけでなく、相手を思いやった行動には自然と「うれしい」という気持ちが生まれ、それが周りへと広がる素晴らしさを来場者に伝える。
期間中は、自分も相手も笑顔にする方法を見つけ、"笑顔は周りの人をも幸せにすることができる"ということを体感する「笑顔スイッチ探し」を開催。また、座禅を気軽に体験できる「プチ座禅コーナー」や、「うれしい気持ち」をキーワードにした「パネル展示」、テーマに沿ったフリーペーパーを制作し配布するなど、家に帰ってからも楽しめるイベントを実施するという。
さらに、仏教に関連する書籍をお茶を飲みながら読むことのできる「ブックカフェ」を用意。1階の店舗では、大本山永平寺御用達の「団助のごまどうふ」や「幸伸食品の永平寺ごまどうふ」の食べ比べもできるとのこと。