3月は別れのシーズン。卒業や進級、転校などにより、仲の良かった友人と離れてしまう人も多いことだろう。みんなと離れ離れになってしまう前に、思い出を形にして残しておきたい。そんな想いに応えられるアプリが、KDDI(au)からリリースされた。スマホで撮影した写真や動画で、簡単に"思い出ムービー"が作れる「みんなの動画部」というアプリだ。
「みんなの動画部」はどんなアプリ?
みんなの動画部は、みんなのスマホに入っている写真や、新たに撮影した動画、みんなへのメッセージなどをつないで1本の思い出ムービーをつくれるアプリだ。動画に参加できる人数は最大で10人まで。動画のBGMとして、きゃりーぱみゅぱみゅの新曲「ゆめのはじまりんりん」をはじめとする楽曲が選択できるのも、大きな魅力となっている。「どんな動画になるのかサンプルを見てみたい」という人は、特設サイトで公開されている「けみお&アミーガチュ」によるオシャレなサンプルムービーを視聴すると良いだろう。
使い方は非常にシンプル!!
それでは、実際に思い出ムービーを完成させるまでの流れを説明していこう。動画は1台のスマホで作成することも、複数台のスマホで協力して作成することも可能だ。複数台で動画をつくる場合に限り、参加メンバー特定のためにパスワードが発行される。リーダーはメールやLINEを駆使して、メンバーに参加を促そう。なお、KDDI(au)のユーザーでなくても動画作成に参加できる。
アプリで使用する素材として、写真7枚と動画3本、1個から10個までのメッセージが必要になる。写真はすでにスマホに保存されているものでも、その場で撮影したものでも利用可能だ。動画はその場で撮影したものを使うかたちとなる。
写真と動画、メッセージを組み合わせて1本の思い出ムービーが作成できる。複数人でシーンを分担して動画を作成することも可能。みんなで遊びに行ったときに撮った写真、その人しか持っていない秘蔵の写真などを使うと盛り上がりそうだ |
ムービーのBGMに利用できる音楽として、きゃりーぱみゅぱみゅの「ゆめのはじまりんりん」のほかスローテンポの曲やアップテンポのも用意される(使用できる楽曲は時期により異なる)。なお、ゆめのはじまりんりんはダウンロード数に制限があるので、早めにダウンロードしておきたい。作成した作品は、1人1回だけスマホにダウンロードすることが可能だ。また、FacebookやYouTubeへのアップロードにも対応している。
* * *
今回提供されるみんなの動画部アプリは、Android版。iOS版は3月上旬に公開される予定。アプリの公開期間はともに3月31日までとなる。別れの日がやってくる前にみんなで集まり、思い出に浸りながら1本のムービーを作成する。きっと、みんなの記憶に永遠に残る素敵な1本ができあがることだろう。
なおKDDIでは、受験や卒業、新生活など学生生活を応援するキャンペーン「受験もスマートにパス」を展開中。同キャンペーンにあわせて、学生ユーザーにauスマートパス情報を紹介するスペシャルサイト「auスマートパス Presents! 学生LUCKY」も開設している。