フィギュアスケートの浅田真央選手に似せたメイクをブログで公開して反響を呼んだものまねタレント・ざわちんこと小澤かおりさんが25日、男子フィギュアスケートの羽生結弦選手風のメイクを自身のブログで披露した。
これまでに「嵐」メンバーといった男性に扮(ふん)したメイクも披露してきたざわちんさん。今回はリクエストがあったため、ソチ五輪の男子フィギュアスケートで金メダルを獲得した羽生選手のメイクに挑戦したことをブログ内の「羽生結弦さん風 ものまねメイク法」で明かしている。
記事内では、特徴的な羽生選手の目に近づける工程を丁寧に解説。アイブロウパウダーでたれ目に見えるようにしてから、アイブロウリキッドライナーでうすく二重まぶたの線を描く。この段階では、まだ羽生選手の目に似ているようには見えない。
そこからコンシーラーを塗ったり、目尻にはねあがるようなラインをアイブロウリキッドライナーで描いたりしていくと……ん? さらに中心部分が濃いめのまゆげにしたら……あぁっ、ソチ五輪開催中に何度も見た羽生選手のあの温和そうな目ができている。ノーズシャドウなどで仕上げをしたら、いやいや、一見したら見間違えてしまうレベルではないだろうか。
ざわちんさん自身は、その出来栄えを「微妙だー」と評価。「とりあえずファンの方すいません。出直してこいどころかもはや出直すなレベルですね」(原文)とつづっているものの、コメント欄には「ざわちん…いま私鳥肌がとまりません」「羽生サン、そっくり。もう、ただ、ビックリです」など、そのクオリティの高さに驚いている声が多く寄せられている。