「天使のしょうゆ」と「天使のしょうゆ」使用のスイーツ

小田急百貨店新宿店では、岩手県陸前高田市の醤油メーカー「ヤマニ醤油」が手掛ける「天使のしょうゆ」を使用した醤油スイーツを、2月26日~3月7日の期間限定で販売する。

醤油の風味を生かしたやさしい味わい

「天使のしょうゆ」とは、ヤマニ醤油が津波の被害を免(まぬが)れた醤油の製造レシピをもとに再現したもの。ラベルのデザインは、しょうゆ天使が陸前高田の青い海を渡り、食卓の団らんを届ける様子を表現。「アンパンマン」の原作者・故やなせたかし氏により復興の願いを込めて描かれた。

今回、本館地下2階食料品売り場において、天使のしょうゆを使用した「しょうゆ天使のロール」(1,380円/1本)、「しょうゆ天使のラスク」(650円/8枚入り)を販売する。いずれも醤油の風味を生かしたやさしい味わいが特徴で、甘さとしょっぱさの絶妙なハーモニーが楽しめるとのこと。

また、同店では「天使のしょうゆ」(1,000ml/630円)、持ち帰りに便利な「天使のしょうゆ・ミニサイズ」(200ml/380円)も販売する。同商品は小田急百貨店新宿店の本館地下2階食料品売り場、シーズンスイーツの「鎌倉山ラスク」で販売する。なお、商品の売り上げの一部は、陸前高田市の図書館復興の支援に充てられる。