お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が25日、都内で行われた、映画『LIFE!』の日本語吹替え版完成披露試写会に出席した。
3月19日から全国公開される同作は、ごく平凡な男に訪れた思いがけない転機を描くヒューマンドラマ。雑誌「LIFE」の写真管理部で働くウォルター・ミティ(ベン・スティラー)は、片想いの女性に話しかけることも出来ない不器用で臆病な男。ある日、最終号表紙の写真ネガがないことに気付いたウォルターは、冒険家の著名カメラマンを探す旅に出る決心をする――というストーリーで、ウォルターの日本語吹替えを岡村が担当している。
日本語吹替えに初挑戦した岡村は、「関西弁で自由にやってと言われたので、その場で台本を変えていきました。やってみたら大変で」と苦労を明かしつつ、「段々変わっていくのを見て、僕も『成長しよう。もうちょっと挑戦してみよう』と思った」と主人公に刺激を受けた様子。イベントでは、同作の内容にちなんで人生の転機となった写真が披露され、岡村は相方・矢部浩之との出会いや吉本天然素材時代などを懐かしそうに振り返っていた。
また、キャイ~ンの天野ひろゆきが元アナウンサーの荒井千里さんと入籍したことを受け、「完全な裏切り行為。『全然良い事ないよ~』があいさつ代わりだったのに……」と寂しげな表情を浮かべた岡村。イベント中は、「女性に吸い取られると思ってて、グイグイ来られると困る」と女性観について語っていたが、「同棲をしてみたい。みんな結婚して、どんどん取り残される感があるので、変えていかなアカンな~と。同棲が無理なら、女性と海外旅行に行きたい」と今後の"転機"に期待を寄せていた。