病気の症状がなく、予防目的でもなく、すっぴん隠しなどを目的に使用する「だてマスク」。マイナビニュース会員の女性300人にだてマスクの利用を聞いたところ、使用率は31.3%にとどまったが、すっぴん隠し以外に「人見知りだから」「電車で寝るときのよだれ隠し」といった様々な目的があることが分かった。では、男性はどうなのか。
まず、男性にだてマスクを知っているかどうか聞いたところ、40.7%がその存在を知っていると回答。実際に使用したことがあるかを聞くと、16.7%とさすがに使用利用率は女性に比べると低かった。それぞれ理由を聞いてみると……
男性もだてマスクを使う! その理由は?
・「ヒゲを剃っていない時などの身だしなみとして」(31歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「寒いから。顔の防寒具としてマフラーよりはるかに効果が高い」(31歳男性/情報・IT/技術職)
・「顔に吹き出物があったので隠したかった」(31歳男性/小売店/販売職・サービス系)
・「飲み会に誘われるのを防ぐため」(34歳男性/機械・精密機器/営業職)
・「モーターショーなど人出が多いところでは、個人のブログなどの写真で自分が写りこんでしまっている可能性があるので」(24歳男性/その他/その他)
だてマスクをしない人の意見は?
・「見る人に変な気を使わせ兼ねない為」(34歳男性/自営業/その他)
・「使い捨てのマスクがもったいないのでしない」(42歳男性/その他/その他)
・「マスクの影響で口臭が酷くなりそうだから」(26歳男性/機械・精密機器・技術職)
・「マスクをすると気持ち悪くなるから」(28歳男性/ソフトウェア/技術職)
・「怪しい人みたいだから」(50歳以上男性/情報・IT/技術職)
だてマスクの使用率は低いものの、様々な目的があって男性もだてマスクを使っているようだ。多かったのが無精ひげ隠し。「夜中に急激にお腹が空いてコンビニに行こうと思ったがひげが生えており、剃るのも面倒でだてマスクをした」といった回答に代表されるように、男性もだてマスクを身だしなみの1つとして使っているようだった。
さらには、マスクをしていると体調が悪いと思われるのを逆手に取り、「飲み会に誘われるのを防ぐため」に使っている回答者もいた。
だてマスクをしない人は、そもそも「マスクをすると気持ち悪くなるから」という人がいたり、「怪しい人みたいだから」という回答も。全体を見ると、必要性を感じないという回答が「だてマスクをしない派」では目立つ結果となった。
調査時期:2014年2月21日~2014年2月23日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:男性300名
調査方法:インターネットログイン式アンケート