「女子力だー!」と女子が話しているときがありますが、何をもって女子同士は「女子力がある」と判断しているのでしょうか。女子に「女子力がある」と思われる瞬間を紹介します。

■髪がツヤツヤ
ツヤツヤの髪の毛をキープするためには、髪の毛をきちんと乾かしてから寝たり、定期的にトリートメントしたりと、日頃の努力が欠かせない。努力ができることを尊敬する。

■肌がきれい
肌をきれいにするためには、化粧品だけではなく栄養バランスのいい食生活や睡眠が必要なため、きれいな肌を見ると「きちんとした生活をしている女子」というイメージが湧く。

■爪が手入れされている
男性には賛否両論と言われるネイルアートだが、爪のオシャレをするために時間とお金を使っているオシャレへの情熱に感動する。

■服がパステルカラー
「パステルカラーの服=モテ」というイメージがあるためか、パステルカラーを着ると「モテたいと誤解されそう」と思い尻込みするが、何げなく着こなしている女子を見ると、天性のモテる力を感じてしまう。

■冷蔵庫にあるものでチャチャッとごはんが作れる
取って付けたような得意料理ではなく、「今あるもの」で食事を作れる女子には、「いい奥さんになりそう」というイメージが付いてくるのでモテる気がする。一朝一夕で身につけられる技能ではないので、尊敬もひとしお。

■ウェットティッシュを持っている
ハンカチ・ティッシュですら忘れる女子もいる中、ウェットティッシュまで持っていてさり気なく貸してくれる女子に出会うと、「しっかりしてる」と思わされる。

■ソーイングセットを持っている
ソーイングセットを持っていることは物持ちの良さだけではなく、実際に針と糸を軽々使えるという技術も示しているため、「お裁縫のできる女子」というイメージが湧く。

■メモがきれいでかわいい
何げないメモの字もきれいに書いており、伝言用メモ用紙もかわいい。日常的に好感を与えることができるところに、「丁寧な女子」を感じる。

■具合が悪い人を心配できる
人の心配は、自分に余裕がないとできないもの。具合が悪い人がいるときに、気遣いではなく素直に心配ができるところに、人としての寛容さを感じる。

■片づけが得意
身の回りが常にきれいに整えられている。部屋のそうじもきちんとするんだろうなという清潔感のあるイメージと、物事の整理が得意そうな賢さを想像させる。

「女子力」の定義は様々でしょうが、女子同士で「女子力がある!」と言っているときには、モテそうな身なりなどに加え、生活能力の高さも含まれていそうです。女子力って何なのでしょう……。