お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が、19日に放送されたTBSラジオ系のラジオ番組『山里亮太の不毛な議論』(毎週水曜 25:00~27:00)で、分かりやすいニュース解説と丁寧な語り口でおなじみのジャーナリスト・池上彰氏に弟子入りしていたことを認めた。
同番組にゲスト出演したマツコ・デラックスは、CM明けに「池上さんに弟子入りしてたって話は?」と唐突に質問。動揺した山里は、「書生っていうんですかね」と過去に弟子入りしていたことを認めつつも、「1人か2人くらいしか知らないことなんですよ」と伏せておきたい話題だったよう。
さらにマツコから「これ、リスナーの方も初耳?みなさんが思ってるより、いやらしい男だよ」と指摘されると、「やめてくださいよ」と拒否反応を示し、「私、イジられてる気持ち悪い山ちゃんでございますんで(笑)」と知的なキャラクターではなく、これまで培ってきた好感度の低さの方をアピールした。
そんな山里を、マツコは「それある側面から見たら、すごいいやらしい男よ。でもね、別の角度からみたら、勉強家だよ」と評価。「勉強しすぎじゃない? 頭、いっぱいいっぱいになっちゃうでしょ」と予測すると、山里は「え? そんなことないですよ」と否定しながらも、「たしかに、いろいろと毎日やっちゃってますね。収録終わりに、反省をめちゃくちゃしちゃったり」と意外な一面をのぞかせた。