ラッセル・クロウ主演、ダーレン・アロノフスキー監督最新作『ノア 約束の舟』(6月日本公開)の日本版オリジナルポスターが20日、公開となった。
公開されたポスターは、「その舟に、すべての希望は託された。」という言葉とともに、ノアとその家族、荒れ狂う波に包まれそうな箱舟の姿が浮かび上がる日本版オリジナル。
ポスターでは、ラッセル・クロウ演じる主人公ノアは、見つめる先に世界と生きとし生けるすべてのものの未来があるような、強い使命感を持ったまなざしを見せている。ノアの妻役としては、『ビューティフル・マインド』でラッセル・クロウと夫婦役で共演したジェニファー・コネリーが登場。ノアの息子役を演じるローガン・ラーマンは、ポスターでは、箱舟を作る道具なのか、武器なのか、斧を手にしている。そして、物語のキーパーソンとなるノアの養女役のエマ・ワトソン、荒れ狂う波の中に現れる"箱舟"もポスターに。さらに、ノアの箱舟伝説の中で"新しい世界の象徴"を意味する、重要なアイテム"オリーブの葉"も描かれている。
なお、同映画は、"ノアの箱舟"伝説をもとにしたスペクタクル感動作。ノアはある夜、眠りの中で象徴的な光景を目にする。それは"世界が滅びる"というお告げだった。そして大洪水がやってくると知ったノアは、家族とともに巨大な"箱舟"を造りはじめる。船を奪おうとする敵との戦い、そして、この世のすべての種類の動物たちが次々に船に乗り込むシーンなど、壮大なスケールで描かれる。神との約束という運命を背負ったノアの壮大な旅の先には何が待ち受けているのか…。