タレントの北斗昌が16日、オフィシャルブログを通じ、夫・佐々木健介のブログが終了することを伝え、夫の決断をたたえた。

夫・佐々木健介(左)の決断を称賛した北斗晶

佐々木は、1986年2月16日に後楽園ホールでプロレスデビューを果たし、今月13日に引退を表明。デビューと同日である16日付のブログで「今まで有難う御座いました!」と題し、「自分のプロレス人生は、後楽園ホールで始まり、後楽園ホールで終わりました。そんな記念すべき日に、自分のブログも一区切りさせて頂こうと思います」とブログも"引退"する旨をつづっていた。

そのことを受け、妻の北斗もブログを更新。「パパ…ブログもやめるそうです」という書き出しから、「口下手は文章も下手 多分、プロレスには妥協を許さず仕事には超厳しい男だけど、このブログを通して佐々木健介のあたしだけが知っていた可愛い一面を皆さんにも分かって貰えたんじゃないかと思います」と振り返ると、「カッコつけてなくていい人生をこのブログでさらけ出せて新たなキャラ?も出来たのかもね」と夫の魅力を伝える上で、貴重な場だったことを伝えた。

そして、「多分…決まってはいないけど、半端な事が嫌いな男なのでブログも近々、完全に削除されると思うのでメッセージでも送ってあげてね」とファンに呼びかけると共に、「正直、ここまでいさぎよく総てをスパッと切り次に進む男を、プロレスラーを見たことがなかったので…いさぎいい男は、なんかカッコいい」と夫の決断を称賛。この日のブログは「佐々木健介ブログをいつも読んで下さってた皆様、有難うございました!!」という一文で締めくくられている。

なお、佐々木は最後のブログで、「これからは新しい"道"を探していきたいと思います」と今後のことについても言及。「昨年から頂いていた舞台の仕事はありますが、それ以降の事はこれからゆっくりと! そしてしっかりと! 考えていこうと思っています。そんな新たな佐々木健介を見守って頂ければ幸いです」としながら、妻と同様、「ブログをやらせて頂いていた期間は…ブログで皆さんと気持ちの交流ができた期間は…佐々木健介の宝物です! 今まで本当に有り難う御座いました!」と感謝の言葉で結んだ。