トヨタマーケティングジャパンは14日、トヨタ「ランドクルーザー プラド」がスキー場のリフトに代わり、利用者を乗せて雪面を駆け上がる雪上体験イベント「LAND CRUISER PRADO LIFT」のプレスデーを実施した。一般向けの開催日は2月15・16日。
同イベントは、2013年9月にマイナーチェンジを行ったトヨタの新型SUV「ランドクルーザー プラド」の特徴である「雪道にも強く、斜面でも圧倒的に安定感のある走り」を実際に体験してもらうことを目的に開催。会場は福島県磐梯町の「星野リゾート アルツ磐梯スキー場」で、スキー客に同乗してもらい、リフトの代わりにプラドがゲレンデ上部まで送り届けるという内容になっている。
実施コンテンツとして、プラドがリフトに代わってゲレンデコースへ送り届ける「PRADO LIFT」のほか、モーグルやバンクなどの障害物走破が行える特設コースで、快適かつエキサイティングなSUVドライブを楽しみ、プラドの悪路走破性の高さを体験できる「PRADO PARK」も。いずれもドライバーはスタッフが務め、最大4人1グループで乗車でき、スキーやスノーボードも積み込めるという。
一般向けの開催を前に行われた14日のプレスデーでは、スキーやスノーボード客でにぎわうゲレンデにプラドが登場。力強く斜面を登り、モーグルのコブを乗り越えていく様子に、多くの参加者たちが歓声を上げていた。
15・16日には、「星野リゾート アルツ磐梯スキー場」特設コースで一般向けのイベントを開催。リゾートセンター正面に設置した特設ブースにて各日9時30分から受付開始され、無料で参加可能(子供が同乗する場合、1人でシートベルトを装着し着席できる4歳以上・身長95cm以上が対象)。なお、天候不順などにより中止・変更となる場合があるとのこと。