東京タワーから生放送する特別番組『トーキョーライブ!~23:58の生放送~(仮)』(テレビ東京系 月~金曜23:58~24:55)が3月31日から4月11日までの2週間限定で放送され、KinKi Kidsの堂本剛、嵐の相葉雅紀らジャニーズ事務所所属の5人が、日替わりでMCを務めることが12日、明らかになった。

開局50年特別企画として放送される同番組は、テレビ東京開局の地であり、昨年開業55周年を迎えた東京のシンボル、東京タワーから生放送。東京タワー大展望台より生放送を2週間連続で放送するのは、開局史上初となる。

MCは曜日ごとに決まっており、月曜日は小山慶一郎(NEWS)、火曜日は松岡昌宏(TOKIO)、水曜日は相葉雅紀(嵐)、木曜日は堂本剛(KinKi Kids)、金曜日は安田章大(関ジャニ∞)が担当する。

月曜担当・小山は「週始めの月曜日、リアルな"生"の声を放送中に聞かせてください。みなさんのうれしい事も悩み事も共有しましょう」と呼びかけ、火曜担当・松岡は「深夜の生放送程、自分にとってときめく企画はありません。あらためて生放送の楽しさを、この番組に携わる、視聴者の方々を含めた全ての皆さまと、楽しんじゃいたいと思います!」、水曜担当・相葉は「生放送なので、その時にテレビを見てくださる方々とのコミュニケーションを大切にしたいと思います。良い意味でテレビっぽくない、新しい番組になりそうな気がしています! フレンドリーであたたかい番組を目指します!」と、生放送に燃えている。

木曜担当・堂本、金曜担当・安田も気合十分で、堂本「生放送の心地よさを視聴者の皆さまと存分に体感できる番組にしたいと思っております。記憶ではなく記録といった手段の多い中でこの時間にしか生まれない楽しみをぜひ一緒に感じていただければうれしいです」、安田「金曜日担当なので、他の曜日とは違う世間の休日前のテンションも番組に反映させつつ、ほっこりとした優しい空気にあふれる番組にできればと思います」と話している。

番組では、一般人の悩みの解決方法を国民投票(データ放送上の投票)で決定したり、街中の"スゴイ人"に放送中に登場してもらうなど、生放送ならではの企画が展開される。