エン・ジャパンはこのほど、同社を退職した社員を再雇用する制度「Welcome Back制度」の導入を発表した。
再び同社で力を発揮したいという人を再雇用
同制度は、結婚・出産・介護・配偶者の転勤といったライフイベントによる退職者はもとより、キャリアプランを理由に他社に転職した人で、再び同社で力を発揮したいという人を再雇用するもの。これまでも制度化はされていなかったものの、既に十数名の社員が復職をした。より積極的に復職希望者を受け入れるため、改めて制度として明文化したという。
同制度導入の背景には、事業拡大を速やかに図るため、信頼できる人材が必要であること。また、時短勤務、テレワークなど、多様な働き方が整ってきたことが挙げられる。一度職を離れた人の人生経験や、他社での経験・知識などを生かして、再び同社で活躍してもらいたいと考えているという。
対象者は、元社員(正社員・契約社員・パート/アルバイト)。退職理由は、介護、出産、育児、配偶者の転勤、留学、ボランティア、転職など、その他会社が認めたもの。ただし、懲戒による退職と、原則として勤務期間3年未満(やむを得ない理由の場合を除く)は対象外となる。
再雇用時の処遇は、退職時の処遇を参考に本人の能力、及び期待成果を見極めて決定。再雇用時の雇用形態は、正社員、正社員時短勤務、正社員テレワーク、契約社員となる。