日立マクセルは12日、ワイヤレス充電規格「Qi」に対応した充電機能を備えたポータブルBluetoothスピーカー「MXSP-WP2000」を発表した。25日より発売し、価格はオープンで、同社通販サイト「Maxell-Online」での直販価格は14,800円。
本体にNFCを搭載し、スマートフォンやタブレットといった対応機器であれば、ワンタッチでBluetoothのペアリングが行える。接続する機器の情報を8台分まで内部に記録し、再接続する場合はペアリングなしで接続できる。
SBCのほか、AACとapt-Xコーデックに対応する。2基のスピーカーユニットは直径70mmで最大出力はそれぞれ7W。スピーカー本体の底に3基のパッシブラジエーターを搭載し、迫力のある低温を実現するという。
Bluetoothのバージョンは4.0、対応プロファイルはA2DP/AVRCP/HFP/HSP。
本体上部にQiに対応した充電機能を搭載し、対応するスマートフォンなどを置くだけで充電することができる。また、本体にはUSB電源出力端子を備えており、Qiに対応しない機器も充電できる。
このほかのインタフェースとして3.5mmステレオミニジャックを搭載する。本体サイズは約W285×D102×H101mm、重量は約1.2kg。電源は付属のACアダプタ。