「気仙沼さんまカレー&ライブバー」ポスター

気仙沼さんまカレー運営委員会は2月11日に、大阪市北区にて1カ月間限定の"気仙沼さんまカレー&ライブバー"をオープンした。

夜はバーとしても営業

同イベントの主催者である後藤さんは、東日本大震災後、避難生活のために宮城県・気仙沼から大阪へ移住した。今年4月に地元の気仙沼に戻るにあたり、「避難させてくれた大阪へ何か恩返しをしたい」「気仙沼を忘れないでほしい」と考え、東北出身者や大阪の知人、協賛社など、多くの賛同者の協力により期間限定店舗をオープンすることになった。

ランチでは、気仙沼から仕入れる「さんま」を入れた特別のカレーを提供する。さんまはすり身にして加えるが、くさみもなくおいしく食べられるという。気仙沼を覚えていてほしいという思いから、価格も500円と低価格に設定した。夜はバーとして営業し、フードとともに気仙沼さんまミニカレーもサービスで提供する。

復興中の気仙沼の様子

また、2月17日・24日には若手ミュージシャンによるチャリティライブを行う。3月11日は「3.11チャリティライブ」として、MAYUさんも参加。全出演者がセッションしてステージを盛り上げる。

同店は3月11日までオープン。所在地は、大阪市北区豊崎3-4-10 Justice「期間限定ショップ:さんまカレー&LIVE BAR」。営業時間は、ランチは11:30~14:00(平日)。バーは19:00~23:00(火曜日~土曜日)。イベント詳細は気仙沼さんまカレー&ライブバーブログで案内している。